在学生メッセージ
実習では患者さんとコミュニケーションをとることを意識しています
登川 峰憂頼さん
- 出身校
- 沖縄県立具志川高等学校出身
看護学科4年
授業では心電図、点滴をはじめ、病棟で働く上で使うことになる器材の全てを施設内一周して体験できます。実習では「今、声かけた?」とよく聞かれます。実際、コミュニケーションをとりながら作業しないと患者さんは怖いですからね。現場で患者さんとずっと一緒にいるのは医師ではなく、看護師ですから。その意味でもやりがいのある仕事だと思います。
技術演習室は他校と比べても、かなり広く、充実しています
村上 慶さん
- 出身校
- 埼玉県立上尾南高等学校出身
看護学科4年
個別面談ではじめて本校を訪れ、施設の中を見せてもらった時、技術演習室の大きさに驚きました。他校と比べても非常に広く、器材も充実している印象でした。図書館も看護関係の本や国家試験の過去問題集が揃っていて、学習スペースもあります。しっかり集中して勉強できる環境です。
もともとの自分の身体機能を改善するリハビリに可能性を感じています
菅谷 海斗さん
- 出身校
- 茨城県立鉾田第一高等学校出身
理学療法学科4年
小学校の頃、てんかん持ちで1年間薬を飲み続けていた経験があります。おかげで完治で きましたが、服薬はつらかったですね。理学療法士に興味を持ったのはサッカー やバスケ など部活を通じて知ったことがきっかけでした。リハピリは薬に頼らず、 もともとの自分の身体の機能を改善させてくれることが多いです。そこが魅力であり、可能性を感じています。
国家試験合格に必要なもの・環境・学習内容を、全教職員が整えてくれています。
菊池 陸斗さん
- 出身校
- 文星芸術大学付属高等学校出身
理学療法学科4年
全教職員が学生の国家試験合格という同じゴールを見据えているため、それに必要なもの・環境・学習内容を整えてくれています。特に全学生へのiPad貸与は、普段の学習だけでなく実習でも役立っています。勉強や実習は、正直なところ、新しく覚える言葉ばかりで難しく感じると思います。ですが、仲間たち、経験豊富な先生方と一緒に丁寧に学ぶことで乗り越えられますよ!充実した環境は、国家試験合格につながる大事な要素だとも思います。
在学生の1日
深井 天音さん
- 出身校
- 茨城県立古河中等教育学校
看護学科4年
- 好きな実習
-
- リアルな模型を使った採血の練習
- 好きな場所
-
- 大好きな祖母の家
- 授業後の過ごし方
-
- その日の復習や国家試験に向けての勉強を。保健師の免許を取りたいので、今からコツコツ頑張っています。
- 車を乗り合わせ、友達とラーメンを食べに行ったり、好きな映画を観に行ったり。あと、暇さえあれば、一人暮らしの祖母の家に行っちゃいます。おばあちゃんが大好きなので、一緒に買い物をしたり、ご飯を食べたりします。
- 幸手の好きなスポット
-
- 権現堂公園。桜の名所ですが、特に夜がオススメ。ライトアップされた桜はとてもきれいですよ。出店が連なって、毎晩ちょっとしたお祭りみたいな雰囲気です。
看護学科の4年間
1年次
看護の基本
- 専門基礎系科目
-
- 英語Ⅰ~Ⅲ
- 心理学
- 人体構造学 など
豊かな人間性と深い教養や社会性を身につけるために、人間論、心理学、社会学、語学などの基礎系科目を学びます。また、初年次より人体の構造学や機能学、病理学などの専門基礎系科目や看護学の基本科目を学び、初めての病院実習を体験します(基礎看護学実習Ⅰ)。
2年次
看護学方法論
- 専門基礎系科目
-
- 病態治療学など
- 栄養学
- 看護技術演習
病態治療学や薬理学、保健統計学などの専門基礎系科目と、基礎看護学では看護過程や基本技術を学びます。基礎看護学実習Ⅱの病院実習では、受け持ちを持ち、生活の援助技術を学びます。さらに、これらの学習を土台として、看護の各専門領域の概論や方法論を学びます。保健師科目の授業も始まります。
3年次
看護の実践
- 看護専門科目
-
- 成人看護学実習
- 老年看護学実習
- 小児看護学実習
- 母性看護学実習
- 精神看護学実習
- 在宅看護学実習
前期は主に2年次に引き続き、看護専門領域の技術を学習します。後期はグループに分かれて臨地実習に望みます。各領域実習では、対象を理解し個別的な援助をすることの大切さと共に、看護の喜びや充実感を味わえる貴重な体験をします。
4年次
看護学の統合と実践
- 看護学の統合と実践
-
- 災害看護
- 看護教育学
- 看護研究 など
病態治療学や薬理学、保健統計学などの専門基礎系科目と、基礎看護学では看護過程や基本技術を学びます。基礎看護学実習Ⅱの病院実習では、受け持ちを持ち、生活の援助技術を学びます。さらに、これらの学習を土台として、看護の各専門領域の概論や方法論を学びます。保健師科目の授業も始まります。
看護学科の卒業後のキャリア
理学療法学科の4年間
1年次
教養科目が中心
一年次から専門科目も
高い見識、倫理観、適切なコミュニケーション能力を養い、社会人としての態度と、高い教養に裏打ちされた人間性を身につけるために、一般教養科目を中心とした科目配置をしています。また、初年次より基礎医学などの専門基礎科目や理学療法専門科目の一部も学びます。
2年次
専門基礎が中心
初めての臨床実習
専門基礎科目を中心として学び、理学療法士としての基礎的な実践力を習得するための土台を固めます。後期には、初めての臨床実習科目である「検査・測定実習」があり、これまで身につけたさまざまな知識や技術を実習施設で実践することになります。
3年次
専門科目
高度な専門的科目
理学療法士に求められる高度な専門的知識と実践能力を習得するための、理学療法専門科目を中心に学習します。能動的学習(学生参加型の演習やグループワークなど)の機会が多くなります。後期開始直後には「評価実習」に臨み、医学的リハビリテーションにおけるチームの一員としての活動を実践します。
4年次
総合臨床実習と卒業研究
より実践的な実習
前期には、「総合臨床実習Ⅰ」「総合臨床実習Ⅱ」「地域理学療法実習」があります。卒業後の理学療法士としての自分の姿を具体的にイメージし、自身の課題を明らかにする機会になります。後期には、全員が「理学療法研究」で卒業研究に取り組み、研究活動を経験します。そして、最後の仕上げとして、国家試験の合格をめざします。
理学療法士免許取得までの過程
-
本学の卒業に 必要な単位数: 126単位
- 基礎科目
- 21単位
- 専門基礎科目
- 40単位
- 専門科目
- 65単位
- 卒業見込み
-
理学療法士 国家試験 受験資格取得
- 受験
-
理学療法士国家試験
毎年2月下旬~3月上旬に実施される
- 合格
-
理学療法士免許取得
入学生の主な出身高等学校
福島県
- 県立会津学鳳
茨城県
- 県立古河第一
- 県立古河第二
- 県立古河第三
- つくば秀英
- 鹿島学園
- 県立境
- 県立取手第一
- 県立下館工
- 県立水海道第二
- 茨城
- 水城
- 常総学院
- つくば秀英
- 東洋大学牛久
- つくば国際大東風
群馬県
- 県立館林商工
- 県立舘林
- 関東学園大学附属
- 県立館林女子
- 県立西邑楽
栃木県
- 宇都宮文星女子
- 國學院大學栃木
- 宇都宮短期大学附属
- 佐野日本大学
- 県立黒磯南
- 県立上三川
- 佐野清澄
- 県立今市
- 作新学院
- 文星芸術大学附属
- 県立宇都宮中央女子
- 県立宇都宮清陵
- 白鴎大学足利
- 足利短期大学附属
- 県立小山西
- 県立小山城南
- 県立栃木翔南
- 栃木翔南
- 県立佐野東
- 県立小山
- 県立小山南
埼玉県
- 県立与野
- 浦和学院
- 県立岩槻
- 花咲徳栄
- 県立進修館
- 県立三郷
- 県立松伏
- 埼玉平成
- 県立桶川
- 県立栗橋北彩
- 県立上尾鷹の台
- 県立草加東
- 叡明
- 浦和麗明
- 県立久喜北陽
- 西武台
- 国際学院
- 正智深谷
- 県立鷲宮
- 県立久喜
- 埼玉栄
- 県立越谷東
- 県立越谷西
- 県立鳩ヶ谷
- 県立滑川総合
- 県立庄和
- 県立上尾南
- 県立羽生第一
- 山村学園
- 県立白岡
- 東京成徳大学深谷
- 浦和実業学園
- 栄北
- 県立杉戸
- 浦和実業
- 県立浦和東
- 県立春日部東
- 県立誠和福祉
- 県立鷲宮
- 東野
東京都
- 文京学院大学女子
- 修徳
- 都立飛鳥
- 正則学園
- 潤德女子
- 日本体育大学桜華
- 岩倉
- 大東文化大学第一
- 目白研心
- 立正大学付属立正
- 東洋
- 文教大学付属
- 城西大学城西
- 北豊島
- 目黒学院
- 成立学園
- 豊島学院
- 東京家政大学付属女子
- 八王子実践
- 瀧野川女子
- 女子聖学院
- 貞静学園
- 和洋九段女子
- 立志舎
- 大智学園
- 足立学園
- 都立青井
- 都立拝島
- 都立上野
- 都立世田谷総合
- 都立江戸川
千葉県
- 西武台千葉
- 市立柏
- 昭和学院
山梨県
- 日本航空
神奈川県
- 横浜学園
静岡県
- 富士見
三重県
- 皇學館
沖縄県
- 県立名護